目黒さんま祭り
こんにちは。
株式会社グローバルプランニングの今田です。
皆さんは目黒のさんま祭りをご存知でしょうか。
毎年9月の第1日曜日に行われているイベントで、
今年は、9月9日(日)午前10時~午後2時(終了予定)で行われるそうです。
訪れたお客様に無料でさんまを配布するということで大人気で、来場者は例年3万人前後というほどのお祭りになっているようです。
目黒でなぜ「さんま」なのだろう?
目黒で魚が獲れるの?海に面しているわけではないのに?と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実は、由来は落語なのです。
将軍様が言った「さんまは目黒に限る」といった一言からきているそうです。
落語『目黒のさんま』
《あらすじ》ある大名(松平出羽守)が馬の早駆けに目黒へ行った時のこと、
空腹となり百姓家で焼きたてのサンマをわけてもらった。屋敷に戻ったが脂が乗ったサンマの味が忘れられない。
しかし、屋敷の御膳にサンマが出る訳もなし。そこで親戚へ
食事のお呼ばれをしたので、ここぞとばかりにサンマを注文。
しかし、親戚の家来たちが体を気遣いサンマを脂を蒸して
抜いてしまった。ひと口食べたがおいしくも何ともない。
「このサンマはいずれより取り寄せた?」
「日本橋魚河岸にてございます」
「それはいかん。サンマは目黒に限る!」
出典:目黒のさんま祭り 公式ホームページ
http://www.asahi-net.or.jp/~xq7k-fsm/sanma.htm
今年も7000匹のさんまが配られるということで、朝早くから大行列になりそうですね。
無料のさんまだけでなく、目黒さんま寄席や、ふるさと物産展などの催しもあり、見どころは盛沢山ですね。
このイベントの主催は、目黒駅前商店街復興組合。
こういった地元の商店街主催のイベントということで、商店街や地域の人たちとの繋がりが続いていくようなお祭りは、今後も活気あふれるものになると嬉しいなと個人的には感じます。
さんま祭りで秋の始まりを感じつつ楽しみたいものです。
0コメント